
  • 2012.03.12 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    no title

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 16:17
    DSC_0046.JPG
    ディズニーのお土産でいただいたミッキーシリコン型で
    ともチョコ作り☆
    一年生でも
    きれいに抜けました♪

    DSC_0051.JPG
    パパさんには子どもたちから
    ハート寿司と手づくりホワイトチョコでした(^-^)v

    no title

    • 2012.02.12 Sunday
    • 14:30
    次女のピアノの発表会に 来てます♪

    親子連弾の部を頼まれたのに
    私のインフルで全く合わせができず
    1週間でやけくそ詰め込み練習で、何とか出番終わりました、

    しかし五年でシューベルトの即興曲や
    六年で革命をバリバリ完璧に弾き、
    手が20本生えとんちゃうか〜って子が沢山いて、
    勉強になります。

    no title

    • 2012.02.08 Wednesday
    • 18:04
    DSC_0021.JPG
    レッスンのあとは

    次女と
    チョコ蒸しパン
    チーズベーコン蒸しパン
    作り♪


    そろそろ陸上終えて
    お腹すかせた姉ちゃんが帰ってくる頃♪

    明日の朝ごはんには
    残ら…
    ないな(^。^)y-~

    今日一番面白かったコト

    次女の日記。

    最近習った漢字はきっちり使います(爆)

    DSC_0022.JPG

    IMG_3814.jpg
    今日一番嬉しかったこと♪

    中学からの親友に
    昨晩赤ちゃんが生まれました♪
    予定日を1週間過ぎてのお産は大きくて大変だったみたい。
    パパさんそっくりの女の子
    春に会えるの楽しみです。

    最近よく聞かれるコト

    • 2012.02.05 Sunday
    • 09:34

     「キーボードとピアノの違いは何でしょうか?」

    ピアノは一部をのぞいて
    ほとんど全てが『木』を使って
    作られています。

    木製である鍵盤をおすとアクションが動き
    ハンマーが弦を打って
    音をだしています。

    一方キーボードは
    押せば音が鳴り、離せば切れるという
    鍵盤の役割が全く違ってきます。


    最近のキーボードは機能も大分良くなり
    指先の細かいニュアンスも音として
    つたえられるようにはなりました。


    キーボードは電気音ということ。
    弦が実際に振動し、楽器全体が共鳴して
    音を出しているピアノとは全く違うのです。

    これが空気を伝わって
    耳にも身体にもそして肌にも届く
    これは決定的な違いです。

    アコースティックとデジタルな世界
    比べようも無いものが
    やはりそこにはあると思います。



     

    インフル中にアマデウスを観ました。
    飽きたり眠くなったりせず
    モーツアルトの人生に
    180分首ったけ。
    こんなにも有名で
    すばらしいオペラやピアノ曲を残しているのに
    貧乏なまま世に認められないまま
    死んでしまって
    切なすぎるーーーーーーーーーー!!




    評価:
    ピーター・シェーファー
    ワーナー・ホーム・ビデオ
    ¥ 1,980
    (2003-02-07)
    コメント:傑作映画

    no title

    • 2012.02.04 Saturday
    • 19:35
    DSC_0010.JPG
    mame ちゃんとハナあかりさんでランチ♪
    以前よりボリュームアップした?したよねぇ?
    うれしい悲鳴!!

    こんなボリューミーなもん食べててよかった。

    この数日後…
    流行にのってインフルに。

    身震い止まらずかなりきつかった。B 型なめちゃいきません。
    熱下がったあとも
    鼻水爆弾と咳という風邪の症状が続くねばっこいB 型。
    これで人から人へ移るんやな。
    ちょうど職場も学級閉鎖だったから1週間家から一歩も出ず家ごもり、寝倒しました。


    誰にも移さなくて良かった。

    家族にいっぱい助けてもらって恩返ししなきゃ。


    来週から現実、がんばろー!!

    no title

    • 2012.02.04 Saturday
    • 11:17
    120113_094341.jpg


    同級生に赤ちゃんが生まれました♪
    産後一ヶ月なのに
    こんなにしっかりしたお顔立ち。

    久しぶりの赤ちゃんは泣き声も可愛すぎてわざと泣かしちゃうって友人。

    わかるわ〜


    中学からの親友も1月末が予定日。マタニティストレッチに毎週通い
    ウォーキングに励む日々だけど
    まだママのお腹の中が気持ちいいんかな〜。誕生楽しみだな♪

    no title

    • 2012.01.24 Tuesday
    • 21:44
    新年、あけましておめでとうございます。
    って1月ももう終盤でした。
    なんとか生きとります。

    インフルエンザ
    今年は特に猛威をふるってますね(泣)
    お姉ちゃんは流行に敏感?
    先週いただいてまいりました。
    夜中7度3分で、念のため翌朝病院行ったらA 型と判明。朝、一度だけ吸入したらいいというイナビルとかいう薬を吸ったら家に帰る頃には6度5分に。

    帰ってからはクレベリン置いて噴射型のクレベリンでシュッシュッしまくって、ねえちゃん隔離で家族には移りませんでした。今度の日曜はひいじいちゃんの法事なのでインフルエンザになる訳にゃいきませんー。
    R- 1乳酸菌ヨーグルト毎日食べてよく寝てしのいでます。


    そういや、湯タンポを最近ゲットン!!
    いいのないかな〜って探してたらニームのムックいいよと、友人。ボーダーやら水玉やらカワイイ!!

    脚に挟んだり抱っこしたりぬくぬくですぐに色んな世界にいっちゃいます。朝はどっかに飛んじゃってるけど、ごそごそ探してヤツを捕まえたらまた気持ちよくなって二度寝。
    いかんいかん。でもエコなやつ。

    そういや、寝ながらねえちゃんが児童会に入りたいから
    〜な学校にしたいです
    とかなんとか寝ながらブツクサ、本当に当選するのやら、がんばれ…♪

    先々週坂出のかふぇにmameちゃんにお誘いいただき行ってみたら安いししゃれてるし美味しいし、文句なし!また行きたいな〜

    2012_01_24_21_32_03.jpg

    DSC_0290.JPG

    1326459810159.jpg

    1326459817270.jpg
    そのあと坂出のかふぇをはしご(^。^)y-~
    私のはミニキャラメルパフェ
    mameちゃんのはチーズケーキ。
    明らかにカロリーオーバー!!どんだけ食べるねん…

    ヤッター♪ (#^ー°)v

    • 2011.12.28 Wednesday
    • 08:35
    サンポート大ホールで
    グレンツェンピアノコンクール本選に
    予選を通過したhくんと次女が参加♪

    hくんは
    幼児B コース43名中
    2位の銀賞で
    愛媛徳島香川岡山地区本選突破♪ヨッシャー!!

    最終決戦は
    3月の大阪シンフォニーホール
    次女は1.2年bコース、
    61人中、
    金銀銅のベスト3には入れなかったケドなんとか優秀賞で
    最終決戦のチケットゲット♪



    自分の出番が来るまで舞台袖で1人終わる度に隣の椅子へ隣の椅子へと
    移動しなくちゃいけなくて
    61番の子は61回移動を繰り返し
    待ちだけで集中力切れそうな感じでした( ̄∇ ̄*)ゞ


    でもさすが地区本選、
    テンポよくきっちり弾いてくる子が多いなぁー!!
    自分なりに曲を解釈、表現する子が多いなぁーと関心しました。

    ピアノって
    指導する方も生徒もスポーツしてるみたい。

    レッスン中は汗だくだし、
    集中力いるし、レッスンやコンクールの後は達成感と脱力感が混在してるし、
    レッスン中はオールスタンディングだね、ってママちゃんにも言われたけど
    なのに、痩せないのは
    なぜ?!


    それはいいとして、
    本当にめでたいめでたい♪
    来年も頑張ろうっ!!

    この日
    大寒波到来で、
    香川は寒かったー!



    no title

    • 2011.11.06 Sunday
    • 18:05
    DSC_0215.JPG
    今朝はピティナステップに

    kくん
    kちゃん
    kちゃんの
    三名が初出場しました♪

    課題曲一曲
    自由曲一曲
    合計二曲。

    落ち着いて練習の成果を発揮することができホッとしました♪
    意外と子どもの方が度胸あるなぁ。こっちの方がドキドキでしたー。

    審査結果が出るまでの間
    ショパンコンクールインアジアの審査員もされている
    広瀬美紀子先生の
    ピアノトークコンサートがありました♪

    プログラムは
    ワルツの世界へようこそ!

    湯山昭さんの
    子どもの国より「ワルツ」や
    ショパン、リストのワルツを解説しながら弾いてくださりとっても勉強になりました。

    審査結果を見て帰りたかったのですが
    城南みなみのまつりに出演される唱歌クラブの伴奏へワープ♪
    いくつになってもイキイキとした表情で歌うおばさま方のお手伝いができて楽しかったです♪

    ピティナステップは
    2003年より全国開催されており文部科学省後援になっているそうです。

    学習を自己向上の喜びや楽しみにつなげられるかどうかは
    不必要な挫折や孤独に陥ることなく学習を継続できるかにかかっており、
    ピティナステップはその応援の気持ちを形にし
    それをシステム化しているそうです♪

    アドバイザーの先生が

    プロのピアニストになるのは一握りでも
    あなたの出す音優しいなぁ〜
    あなたの弾いてる曲キレイだなぁ〜
    と思ってもらえるだけで人に幸せを与えられる、自分も幸せになれる、そんなピアノをずっと続けてくださいとおっしゃっていました♪

    no title

    • 2011.10.23 Sunday
    • 13:39
    20111022_184125.jpg
    ピアノ講習会場で
    ドレスの即売会してました♪
    キレイなのに、安い。
    破格破壊やー!

    20111022_183546.jpg
    お姉ちゃんのは1470エンなり。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    afternoontea

    邦楽



    presented by Youtube音楽PV

    music



    presented by Youtube音楽PV

    クラシック


    presented by
    クラシック音楽

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM